高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

大腸内視鏡検査(治験中)グロ注意

 私はクローン病患者として、治験ミリキズマブに参加しています。この治験が始まってから早くも5年経過し、11月からは継続投与になります。

 

 継続投与から来院が3ヶ月に1回程度になり、在宅での自己注射になります。5年間も最低でも4週に1回は通院していたので、一回の来院につき交通費7000円も貰っていても、最近では少し気持ち的に落ち込んでいたので精神的に楽になったと思っています。10年前に、ヒュミラの自己注射から注射痕が痣になったり、腫れたりしていたので、念のために先生に注射をうって貰っていましたが、自己注射の訓練でも問題なかったので、今月から頑張ります。今年はもう、通院は終わりだと思っていましたが、

 

大腸内視鏡検査

 

大腸内視鏡検査では回腸末端に少し潰瘍があったみたいで、残念です。検査結果を踏まえて、主治医から二ヶ月に一回は病院に来てくださいと言われてしまい、さらに全く予期していなかった小腸透視をやることになりました。検査費用は無料なので助かりましたが、もう少しゆっくりしたかった。