高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

ipadmni6を相場よりも下の値段で買い取られそうになる

 無理してiPhone15proを16万円で買ってしまったので、ネット口座の残金が少ない。そういうことで、ウマ娘専用機と化していたipadmini第6世代を売りに出します。12月上旬、wifi64GBモデルの相場は、メルカリだとケースやフィルム込で6万、企業勢は4万8千円ということでした。取り敢えず、今までずっとipadを買い取ってもらっていた近所のセカンドストリートipadを査定してもらうことに。

 

 

ipadの買取額が相場よりも低い

 結果は、4万2千円(税込)。膝から崩れ落ちる俺。

 

近所のゲオ傘下のセカンドストリートは昔から頑なに付属品の「ケーブルと充電器」を買い取らない。ipadmini4とipadmini5の時も必要ないなら50円で買い取りますけど?と言われてました。しかし、今回は充電器は必要だったので最初からケーブルと充電器を抜いて査定して貰いました。それが減額の原因になったのかなぁ。

 

 それとも、店員さんが、回線契約を取れそうな夫婦の接客をしていたので、単に私が邪魔だったのか。ここ昔から査定に1時間ぐらいかけていたのに(毎回忘れ去られて自分から聞きに行ってた)、今回は査定に5分もかからずに呼び出されて、少し嫌な予感はしていました。明らかに、私を相手する時の店員さんの声のトーンが低い!完全に接客の邪魔をしてましたね。

 

 そういうことで、私は生まれて初めて中古品を売るのを拒否しました。交渉事に滅法弱い私ですが、相場よりも安かった場合、ネットでの買い取りを心に決めていたのでNOと言えたのかもしれません。

 

長年、使っていたゲオに断りを入れるのは寂しいですが、良い機会だったのでソフマップの「ラクウル」を試すことに。本人確認とか銀行口座の入力とかは面倒でしたが、iPadmini6を梱包していたダンボール箱を持っていたので、すんなり発送。1週間もかかると聞いていた査定ですが、なぜか3日で終り、買い取り額が出ました。

 

相場通り

 結果は4万8千500円です。それはそう。ラクウルで駄目だったらメルカリデビューでした。流石に実店舗よりも時間がかかりますが、対人関係に弱いので精神的にはラクウルの方が楽かもしれません。これで充電器を買ってもセカンドストリートの査定額よりも上なのでネット買取を試してみて良かったと思っています。