高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

スタンディングデスクでイボ痔

 スタンディングデスクで1日に3時間程度、立っていたらイボ痔になってしまいました。立って静止していると、肛門付近の血流が悪くなるらしいです。知りませんでした。

 

 去年のゴールデンウィークに懸垂で肩を痛めたので、痛みの軽減と姿勢の矯正の為に買ったスタンディングデスク。背中の凝りや肩には抜群の効果があり、立てば立つほど良いと思ったのですが、痔のリスクがあるとは盲点でした。椅子は痔対策を施しているので、明らかに座るよりも立ったほうが肛門が痛いです。

 

 さらに困ったことに私は持病のクローン病というものがありまして、基本的には肛門の手術は変形したり、病変したりするので難しいです。痔瘻なども、普通は輪ゴムでカットしますが、クローン病の場合はそれをやると悪化するので、ドレナージ用のシートンを入れて膿の体外に出すだけです。

 

 頭によぎるのは、イボ痔が出血するところまで悪化したら、クローン病で手術が難しくてヤバくない?ということです。今焦って、色々と対策していますが、少し怖いですね。総合病院とかは、症状が悪化しないと見てくれませんから、ある程度は自分でやらないといけません。今は安静にして痛みが軽減できているので治ってくれるのを祈るだけです。