高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

大腸内視鏡へ ※画像あり

 クローン病の治験で大腸内視鏡検査を受けてきました。前回の検査では「下剤を吐く」、「カメラで激痛が走る」、「回盲弁から回腸にいくまでに40分かかる」、「回盲部が血だらけになる」、「意識が朦朧とする」、「その後すぐに風邪をひく」、というコンボを貰ったわけで、今回は、それなりの覚悟をして挑みました。

 

結果が↓

 

 

 

 治癒なんて言葉、クローン病になって生まれて始めてみました。mirikizumab効いてます。正直、去年は一度も下血ゼロだったので大丈夫だろうと思っていました。ただ、実際に画像で見て先生のお墨付きを貰うとテンションがあがります。

 

 クローン病になってから激痛で私を苦しめてきた大腸内視鏡検査中でも痛みや出血がなかったのは初めてで、回盲弁から回腸にいくまで5分程度で済んで、思ったよりも楽に検査が終わり拍子抜けです。