高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

クローン病歴23年から導くイボ痔の克服法

イボ痔寛解

 

 刺激物を食べ複数回下痢をして踏ん張り、ウォシュレット強で洗い流したあと、長時間、棒立ちしていたらイボ痔になりました。しかし、私もクローン病歴23年。痔瘻に長年苦しめられてきた経験を活かし、ようやくイボ痔を鎮めることに成功しました。

 

 その方法はNG姿勢を避けることです。

 

 私の場合のイボ痔に悪い姿勢は「足を組むこと」「長時間の棒立ち」「椅子で体育座り」になります。これらの姿勢をすると「肛門が乾燥したような痒み」が出てきて、長時間やると痛みが出てきます。それらの姿勢を避けていたら、簡単にイボが引っ込みました。恐らく、NG姿勢は人によって違うと思います。私の場合は長時間座っても痛みは出なかったので、やはりスタンディングデスクで毎日2~3時間、立ちっぱなしで作業していたのが主な原因だと思います。

 

 さて、イボ痔との戦いにおいて個人的に興味深かったのが、5日間、排便をしていなくてもイボが悪化したことです。痔瘻だと肛門に負担をかけなければ腫れと熱は治まりますが、イボ痔だと排便を止めても全く効果がありませんでした。無駄に絶食してしまいました。