高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

エアコンの内部クリーン対策

 2015年ぐらいに買った三菱のエアコン霧ヶ峰にはエアコン内のカビ対策用に「内部クリーン」という機能がある。それは冷房や除湿運転を停止した後に、温風を出してエアコン内部を乾燥する機能。勿論、エアコンからは温風と湿気が出るので室内がサウナ状態になる。

 

 お陰様で毎年、そこそこ就寝時間が熱くて地獄だったので、色々と考えた結果、こうなりました。

 

 

ペットボトル除湿

 2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて、扇風機を当てて、結露で除湿する方法をふと思い出したので、実践したら思いの外、快適になった。体感、除湿機の半分くらいの効果だけど、除湿機は除湿中に温風を出すうえに、エアコンと同じでカビ対策が必要なので、氷でヒンヤリしていてお手入れ不要なペットボトル除湿の方が楽。

 

 4畳ぐらいの広さで、2リットルのペットボトル2本を使い、湿度70%から、60%ぐらいには落ちてくれるので、エアコンに弱い人には丁度よい。6時間ぐらいは除湿効果が持続すると思う。調子に乗ってペットボトル除湿だけで日中を過ごせないかと試して見たけど夏場を快適に過ごせるほど気温は落ちないみたいなので、節約できなくて残念でならない。