高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

ドラム式洗濯機が壊れる

 5年半前に購入したドラム式洗濯機NA-VX3700Lが壊れる。狙ったかのように長期保証が半年前にきれていたので修理は有償になる。泣きそう。

 

 症状はドラムが回らなくて、ガリガリと音がするだけ。電源も入るし、水もでるし、脱水もするし、乾燥機能も生きている。エラーは出ていない。動かなくなる前はドラム回転時に擦れた音がして、濯ぎのときに「ガリガリガリ」と大きな音がなっていた。

 

 メーカーに頼むと高く付きそうなので街の電気屋さんに電話して修理を依頼したら、すぐに来てくれた上に、3日で修理してもらえました。原因はVベルトの摩耗。よくある故障で、Vベルトがゴム製で経年劣化すると伸びて外れるらしい。5年で伸びるようなゴムベルトを15万円の洗濯機に使うなよ!!と激しく物申したい。Vベルトの取替なら後ろの蓋を開けてベルトを通販で買って交換するだけなので、電気屋から話を聞いた瞬間、「しまった自分で修理できた」と思ったが、よくよく考えてみたら、原因がVベルトだけとは限らないし、何も知らない状態で答えにたどり着けたか解らないので修理を依頼したほうが良かったかな、と思っていると、親父が電気屋に何度も酒を奢っていたということで修理費が無料になりました。

 

 捨てる神あれば拾う神ありということ。洗濯機故障時は修理費5万、買い替えるなら20万かと、口座に30万ぐらい用意してありましたが、余計な出費がなくなり助かった。同型のドラム式洗濯機を持っている人はVベルトの劣化にご注意ください。