高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

素人のフローリングワックスがけ

 苦労して張り替えたフローリングも6年が経過して傷が目立ってきたので、初めてワックスをかけてみました。ワックスはリンレイのウルトラタフコート耐久2年を使い、ワックスワイパーEXで塗っていきます。

 

ワック前のフローリング昼撮影

ワックス後のフローリング夜撮影

 3回目のワックスがけで光沢が出始め、4回塗り終えたところで時間がなくなって終了しました。午前中からやれば良かった。思ったより、掃除と家具の移動に時間がかかる。ワックスは4畳の部屋に対し、4回塗りで300mlぐらい使ったようなきがするので、もう少し厚く塗っても良かった気がする。失敗しそうだけど。

 

 フローリングの傷はワックスでは隠せないみたいで、目立たなくするには別の方法が必要みたい。ワックスは、透明な防護膜で覆って、これ以上の傷を防ぐ物と理解しました。ワックス後は爪で引っ掻いたぐらいでは傷が付き難いようになっている。

 

 他に注意点があるとしたら、どんなに掃除しても抜け毛が多いと髪の毛を巻き込むこと。3本ぐらい毛を落としてワックスで固めてしまいました。タオルで髪を束ねても駄目だったので、ワックスを掛けるときは坊主にしましょう。

 

 さて、初めてのワックスがけで大変だったので自分へのご褒美に、お菓子とお惣菜を大量に買い込んで晩酌をしていたら、ドラム式洗濯機から異音が…次回「ドラム式洗濯機死す!」作業後の達成感が無くなったぜ。