高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

クロスバイクを買い物用にカスタマイズ

f:id:makenra:20210417111525j:plain

vacanze2カスタマイズ

f:id:makenra:20210504191950j:plain

他の買ったもの

自転車が全部錆びたのでバカンゼ2を購入して買い物用にカスタマイズしました。

その費用が↓

 

ホダカ ネスト バカンゼ2 NE-21-012 39800円(ポイント3980)

防犯登録 600円

イベラ PakRakツーリングリアキャリア 3534円

ミノウラ 自転車 シートポストクランプ  1090円

自転車用サイドバッグ 50L  5980円

ノグチ(NOGUCHI) ワイドUロック 1980円

ADEPTキャリア トラス ポーター ラックシルバー 5999円

アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ツヤ消し黒 1118円

タナックスツーリングネットV モトフィズLLサイズMF-4566 1791円

サーモス 保冷ショッピングバッグ RER-025 BW 1800円

レザイン MINI DRIVE 400XL(レッド) 4389円 (ポイント値引きでー2318円)

サドルとカバーは流用

 

合計 68081円。ポイントを引くと61783円。

 

まず、バカンゼ2は良かったです。フレームサイズ500mmでアルミフレームで36000円は安く、正直、自分の身長と予算だとバカンゼ2しか選択肢がありませんでした。パーツに安価なものを使っているので不安でしたが、事前調査で聞いていた前ブレーキの音鳴りはADEPTのフロントラックをつけたときに何故か直りました。扱ったのはクイックリリースとかタイヤ周りだけど何が音鳴り原因だったのだろうか?あとはロー側にギアが入らなかったのでyoutubeを見ながらリアディレイラーの調整。家電量販店のネットショップで買うと組み立てた状態で届きますが、細かいところは自分で調整する必要があるようです。それにしても10kgの自転車は本当に軽く、片手でらくらくと持ち上げることができるので坂道も楽で本当に買って良かったです。

 

 ただ、走行性能は二の次でバカンゼ2を買い物用にしないと生活ができません。1週間分の食料を積むためにリアキャリアを購入し、それに取り付けるパニアバッグも買いましたが、これが使いにくい。バッグの裏に固い留め具があってリアキャリアからの脱着に時間がかかってしまいます。ツーリング用には固定力があって最高の物だと思いますが、買い物用には嵩張るし不向きで失敗しました。救いは25リットルのリュックにギリギリ入ったことと(パニアバッグを丸めてはいけないのだが)、パニアバッグの上から伸びるベルトでリュックを固定できたこと。ただ、25リットルのリュックと50リットルのパニアバッグに食料や水を詰めてリアキャリに積むと、自転車から降りて、押してハンドルを切る際に前輪が浮いて危ないという問題が発生してしまいました。左右のバランスも大事ですが、自転車は前後のバランスも大事だということで、重量を前後に分散するために「ADEPTのトラス ポーター ラック」も購入することになってしまいました。

 

 さて、このADEPTのトラス ポーター ラック、ブラックだけが品切れしていて、他の色が鼠色と深緑色しかない。仕方がないのでシルバーを買って、ヤスリがけして黒に塗装しました。ADEPTのラックは見た目が良くて10kgまで荷物を詰めるので、今回買った中では気に入っています。サーモスの買い物バックはフロントラックに乗せるために買ったもので、食料を詰めてリュックと一緒にツーリングネットで縛れば丁度よい感じになります。(荷物がない状態だとツーリングが緩むのでなんとかしたい)これでクロスバイクの前後バランスが良くなり、100リットル詰めるようになったので、 スーパーで纏め買いができるようになりました。パニアバッグやツーリングネットの取り付けで、もたつくけど慣れていくことでしょう。

 

 鍵は某サイトでコスパ最強で名高いのノグチワイドUロックを選びましたが、ちょっと重かったし地球ロックできないので心配。最後に無駄に貯まった楽天ポイントでレザイン MINI DRIVE 400XLを買いました。コンパクトでデザインが良く買ってよかったです。値段が高いけど、Amazonの桜レビューが酷くて自転車ライトを探すのにウンザリしたのでレザインにしました。

 

 総評。予算オーバー。6万円あれば良いクロスバイクが買えそう。パニアバッグを取り付けが簡単な物にしたいが、もうお金が無いです。

 

 そして、このタイミングで電子レンジが壊れました。自転車とオーブンレンジで10万円の出費は痛いです。