高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

おかいもの用にクロスバイクを買った結果

 バカンゼ2 NE-21-012をカスタマイズして買い物用として使ってみました。7ヶ月ぐらい使った感想は、去年の買ったもので一番良かったです。

 

 

f:id:makenra:20211023114215j:plain

1週間分の水と食料を積んだバカンゼ2

 フロントラックにはソフトクーラーをゴムネットで縛り付けて固定。主にアイスや生鮮食品が入っております。クーラーは自転車を真横にしても落ちませんが、ゴムネットで卵やシュークリームが潰れます。カゴのほうが楽ですが、変形したり錆びるのを考えると自分はフロントラックを選びます。

 

 パニアバッグはリアキャリアに付けっぱなしにすることになりました。一時期は店内に持ち込んでいましたが、取り外すのが面倒でやめました。取り外すのが面倒ならば盗まれないのでは?と思いつき、放置していますが半年経過しても盗まれていません。泥棒が初見でバッグを素早く取り外すのはフックが固すぎて難しいと思います。ちなみに、パニアバッグには水とコーラを入れています。1.5リットルを8本ぐらいなら耐えることができます。自転車を左右に振りすぎるとネジが緩む音が聞こえることがあるので、こまめに整備する必要があるかもしれません。

 

 後は柔らかいものをリュックに入れて、背負ったりパニアバッグの上に固定すれば完璧です。スーパーで買いすぎてもほぼ、全部のせることができるようになって快適になりました。

 

フル積載のバカンゼ2に乗っていると「いっぱに荷物をのせられるね」とか「偉いぎょうさん買い物するね」とか見知らぬ人や近所のオバちゃんに声をかけられるようになって、目立つようになった気がしますが、気のせいでしょう。