高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

嗅覚がなくなる

 毎年1月は調子が悪い。

 

 今年もジャブ程度に、正月からお腹が張り、激痛が走る。意図的に吐いてなかったら危なかった。ここで体が弱ったのか、1月4日に微熱が出て5日に39℃まで熱が上がる。普通の風邪みたいな症状だったが、6~9日まで37~38℃を行ったり来たりして、10日に熱が下る。

 

 それで、熱が出ていた時は変な症状がなく、コロナ検査キットを買おうとした所で熱が下がったので、病院にもいかずに放置していましたが、熱が下がってから「嗅覚が無い」事に気づく。

 

1月9日ぐらいに、鼻から凄まじいぐらいの生乾き臭がして、それを最後に全くと行っていいほど、鼻が効かない。鼻が通っているのに、なんか鼻の奥に水があるような感覚がある。鼻うがいをしているときのようなツーンとした感覚が常にある感じがする。味覚もおかしいことがあったけど、嗅覚が味覚に影響を及ぼしているっぽい。

 

 たかが嗅覚と侮っていたけど、飯が不味いだよね。特に香りを利かせるような料理と相性最悪で、ペペロンチーノとか不味くて食べられない。玄米茶とか玄米の香りがしない。サッポロ一番みそラーメンとか無臭だったな。困ったなぁ。