高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

 

 ゼルダの伝説オープンワールドの探索ゲーになっていました。

 

祠とコログの実を100程度集め、写し絵もなんとか自力で集めて真EDを見ました。達成度は29%ぐらいですが、正直言って満足しました。

 

一本道の謎解きアクションと勘違いして購入しましたが、楽しめたと思います。ギミックを使うのが面白いゲームでした。ゲームの世界に「リアルの不便さ」を押し付けてきますが、その分、色々とできるので、楽しめるかどうかはプレイヤーの創意工夫次第になります。

 

さて、ゼルダの伝説といえば個人的に何処かで詰まるポイントがありますが、今回の難所は「写し絵」でした。まず、個人的に迷ったのがハイラル城で、「まさかクエストでラストダンジョンへ行かせるわけがない」と予測し、他の神殿や町跡などを回っていたら、全く合致するところがなく、「嘘でしょ、クエストをこなすためにラストダンジョンへ行くの?マジで?」と戸惑いながら、今までのゲームではないくらいのショボい理由でラストダンジョンへ突入。ガーディアンの猛攻をくぐり抜けて見つけました。ハイラル城突入は最後まで取っておきたかったです。

 

次に苦戦したのが力の泉で、終わってみれば解りやすそうなところでも、一度も行っていないと一から探さないといけません。馬鹿みたいに世界中の泉を虱潰しに探していたら、馬宿で「カンギス」を発見。ヒントを貰って解決しました。ここでカンギスが写し絵のヒントをくれると気づきましたが、ヒントをくれるカンギス自体が世界各地を移動するという恐ろしい仕様に目眩がしました。

 

 今までずっとゲームクリア前に攻略サイトをみるのはプライドが許さないと思って生きてきましたが、くっそ広いオープンワールドで探し物のクエストがあった場合は時間の無駄なので即時的にググりたいと思います。