高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

Wiiuと同時にXenobladeXを買いましたが…

今日暇だったので、XenobladeXとWiiU本体をゲオに売ってきました。

 

正直言って、XenobladeX目当てにWiiUを買ったのは微妙でした。

 

XenobladeXは前作と比べて全体的に内容が「薄く」なっていました。

 

個人的には前作のXenobladeで一番探索が楽しかった「フィールド」が

 

XenobladeXではMMOや海外製のRPGによくある、

 

単純に広いだけのMAPに少し近づいてしまったのが残念でした。

 

構造が単純な砦や洞窟を適当に配置したフィールドは

 

見た目が綺麗なだけで面白味がなく、探索する意欲を削ぎます。

 

それでも、XenobladeXは

 

オープンワールドのゲーム中ではマシな方ですかね。

 

 

 

 

それと、もう一つ微妙だと思った点は

 

レア装備やデバイスを作るのに

 

やたらと素材を集めないといけないのが面倒でした。

 

素材と交換できるチケットを貰うために、

 

オンラインから仲間を集めて親密度をあげていく作業がツライ。

 

そういう脳死作業は、アプリゲーで散々やっているので要りません。

 

 

まあ、私はXenobladeXの為だけにWiiUを買ってしまった行為を

 

微妙だと言っているわけで、XenobladeXは良いゲームですよ。

 

 

良い所あげると、地上で100時間ぐらい苦労して歩き回った大地を、

 

空から見下ろして全貌が明らかになった所は新しくて良かったです。

 

オープンワールドで空を飛んだのは初めてで新鮮でした。

 

RPGのフィールドが実物のように綺麗になってから

 

2DのRPGで良くあった飛空艇みたいな物が

 

無くなってしまって少し物足りないところもありました。

 

XenobladeXはドールで飛んでいるだけで楽しいです。

 

昔のRPGの飛空艇で遊んだようなことをハイクオリティにして

 

再現したくれたことに感動しました。

 

 

なんだかんだで200時間もゲームをプレイして残りはLV99のテレシアと

 

イエギラスの討伐、ミーアの親密度を上げるのみだったので、

 

WiiU本体ごと買うほどでは無かったけど、楽しめたほうだと思います。