高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 食道が気持ち悪い。

 食べたものが長時間、食道に留まっているような感じがする。吐こうとしても何も出ないから、なおさら気持ちが悪い。

 以前から胃が気持ち悪かったが、それの気持ち悪さが食道まで上がってきた感じ。


 そこで、思いつく病気は逆流性食道炎だが、自己診断は危ない。だけども、逆流性食道炎になりやすい人の習慣が、そのまま俺に当てはまってしまう。刺激物の摂取…。

 えぇ、毎日コーラを1.2リットルぐらい飲んでおります。

 お前バカじゃね、と思われますが、言い訳すると、軽度のクローン病食物繊維を全く摂取しない場合、便秘してしまいます。しかも、その便を開放する日は必ず3回程(普通の便→軟便→下痢)トイレにいくことになり、非常に肛門に厳しい。コーラは下剤であり、毎日コーラを飲んでおくと、上手い具合に中一日で排便できます。さらに、カロリーが高いので1日2食しか食べられない俺にとってコーラで体重を維持することができる。現に食道が気持ち悪くなってから4日コーラを控えめにして、体重が2キロ減っております。

 以上のことを纏めると、コーラが好きすぎて止めることができないということになります。

 ただ、今までの経験上、症状が少し出た時にコーラを止めておいたほうが遥かに楽なんですよ。既に病人なので解る。病気になったら「どうしてあんな馬鹿な真似をしたのだろう」と悔やむし、コーラで得られる快感以上に苦しむ。コーラを飲んでも大丈夫になるように食事制限をしてきましたが、明らかにコーラを起因として食道が気持ち悪くなっているので、コーラを止めます……。

 さて、コーラを止めるとして、明日から何を飲むの?って話ですよ。考えている飲み物候補は…ポカリスエットぐらいかな。気軽に買える。サンケンラクトは高いし、エンシュアリキッドは脂質が少しあるし、エレンタールは作るのが面倒で飯に合わない。

 あぁ、ポカリか。甘いものも胃には駄目らしいけどコーラよりかは低刺激だな。飲み物の99%はコーラかボルビックだったので、辛いな。コーラが7.5リットル余っているので尚更辛い。