高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

クローン病治験日誌

 イーライリリー社のクローン病の治験に参加しています。

 

 3年間の治験の結果、かなり体調が良くなりました。

 

 

青線が体重kg

赤線が体脂肪%

f:id:makenra:20201031234427p:plain

治験体重

 

 治験の点滴で朝から夕方までかかったり、検便が臭かったり、採血を10本以上も取られたり、注射が痛かったり、治験とコロナウイルス流行が重なったり…と今思い起こせば、散々な目にあったような気がしますが、調子が良くなっているので治験に参加して良かったと思っています。

 

 そして、治験が更に3年間延長したので、もう少しだけ健康な状態でいられるみたいです。今回の治験は国内で65人参加するわけですが、まだまだ参加者が少ないので下手なことを書くと身バレしそうで怖いです。

 

 さらに、今回は自宅で自己注射もできるので、来院が8週間に1回でも良いことになっています。もちろん、自己注射の場合は交通費が出ません。