高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

光LINKルーターw200逝く

 7年間も酷使していた光LINKルーターw200が終に壊れ、ジジジジジジという音と共にパワーランプが点滅するだけのスクラップとなりました。無線が途切れておかしいと感じたら1年以内に買い替えたほうが良さそうです。

 

さて、ネットに繋ぐ手段が光回線しかないのでAmazonや価格コムでルーターの情報すら探せないし、家電量販店の営業時間もわからないし、youtubeで暇も潰せない。

 

 仕方がないので昼頃に家電量販店へ。Aterm wg1900hp2を1万ちょっとで買ってくる。もちろん家電量販店価格なのでAmazonに比べると1500も割高で泣きたい。

 

 しかも、早速、ネットにつなげてみると有線で下り200mbpsしかでなくて微妙。正確に測定する手段がないので回線のせいか、ルーターのせいかケーブルのせいかも解らないまま悶々としています。まあ、200でれば良いと聞くし、混雑時でも同じ速度なので大丈夫だと思うけど。

 

あと、ONU側についていたLANケーブルがカテゴリ5だったことに今更、気付きました。回線工事に取り付けられたものなので1Gに対応していると思いこんでいました。やられた。