高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

wiiと一緒にエキサイトトラックを買ったのは俺だけでしょうね。


さて、このゲーム、只の体感ゲームでは無いです。

バーンアウト3、NFSMWを去年プレイしたけど、それらとは違う楽しさがあるレースゲーム。

一番、違うところはポイント制で、レース中に飛んだり、ドリフトしたり、木にかすったりリングを潜ったり、空中でスピンしたり、相手に体当たりするとポイントが貰える。設定時間内にステージに必要なポイントを稼げばクリア。一位でもポイントが低ければクリアにならず、最下位でもポイントを荒稼ぎすればクリアできてしまうところがこのゲームの面白い所。(一位になると50ポイント、最下位は0ポイントなので一位になったほうが楽だけど)

クラッシュのペナルティが小さく、大雑把に走ってもクリアできるのでレースゲーム特有のストレスを感じないのも良い。体感操作なので指が痛くならないというリモコンの意外な利点もある。

あと、他に違うところがあるとすれば、コースの起伏が激しいところ。エキサイトバイクかよッ!!と思ったら、「エキサイトバイクの流れを汲んでいる」とかwikipediaに書いてあって笑った。全く知らずに買いました。

とにかく、トラックが起伏を利用してブーストしながら連続ジャンプするのは爽快ですよ。

エキサイトトラック part2へ