高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

貧血の話とか

 貧血を意識して生活していたら少し元気になりました。

 

鉄剤を飲む時と飲まない時との調子が全然、違います。フェリチンが6、ヘマトが35前後の時は眠い、ダルい、イライラする、目が疲れる、と散々でしたが、鉄剤を飲むとすぐに回復します。そして、なぜか鉄剤を服用後1~2日の間だけEDが治ります。凄い。健康の人ずるい。

 

ただ、そんな特効薬も副作用があって、どうしても腹が張って下痢をしてしまいます。4~5日ぐらい鉄剤を飲み続けると、5回以上下痢します。クローン病の人だけかな?原因は恐らく、鉄が刺激物だからだと思います。便が黒くなるほど腸に残ったらダメかな。胡椒とかコーヒーでも下痢しますから。刺激が少ないと言われるフェロケルでもダメでした。

 

なので、腸の様子と体調のバランスを取って

鉄剤は鉄50mg以上を週に2錠程度にしています。

そこそこ元気に過ごせています。

 

筋トレする前日に鉄剤を飲むと

すっごく捗りますよ。

普通に筋トレするとサーッと血の気が引いて気分が悪くなりますから。