読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 稀にゲームの謎解きで、ゲーム外から解くことがある。

 有名なのがメタルギアソリッドの謎解きで、ゲーム内で「パッケージの裏に周波数が書いてある」というヒントをプレイヤーに与える。ゲーム内で「パッケージ」を探しても何もない。実は、現実にて購入したゲームのパッケージの裏に答えが書いてある、そんな感じ。

 この系統の謎解きでは「すばらしきこのせかい」が難しかった。眠っている豚を倒す方法が、「DSをスリープモード」にするという謎解きには参った。ほぼノーヒントだからね。グーグルで答えを検索した屈辱は今でも覚えている。

 上記の2つのことがあり、次こそは華麗に解いてみせると誓ったあの日。

 それから4年の月日が経ち、ついにリベンジの時が来た。

 舞台はRPGツクールXPで作成された「魔王物語物語」。物語終盤、扉の開け方がわからない。ヒントは「窓を後に」。建物の後に侵入用の窓があるのか、暗号なのかと色々、試したが、解らない。もうダメかな〜と諦めて先へ進んでいたら、ふと上記のことを思い出した。

 
 

 うおおおおおおお開いた!!3度目の正直で解いた。危ない、ギリギリで思い出した。

 見事にリベンジに成功し、気分爽快です。「ゲーム外から解くゲームの謎解き」を見かけたら、次は1分位内に解いてみせる。