高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 炒めたニンニクを1日一片に抑えたら胃の不調が治った。

 原因はhttp://www.i-shokuiku.net/vegetable/ninniku.htmlこれ。

 たしかにニンニクを食べ過ぎた後は胃の不快感があった。抗生物質を飲んだあとのような感じと似ている。それが続くと食事した後に体温が上がる。原因がニンニクの殺菌作用なら、まあ納得できる。

 米との相性が悪いので、パスタが多く、ニンニクを頻繁に使っていた。ニンニクが余っていると2片ぐらい使っていたので、胃腸の不調に陥っていたと思う。

 ニンニクに善玉菌を殺してしまうという情報を聞いてから、ニンニク1日一片にした所、胃が完全に回復した。クローン病での不調では無いと感じていたので、やっぱり別の要因がありましたね。

 胃の不快感が消えたので、胃腸薬が余ってしまいました。