読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 水の神殿が難しすぎた。

 縦に長いダンジョンで、フロアに水を満たしたり、抜いたりして進める。水が満ちている場合は浮力が働く。アイアンブーツがあると沈むことが出きる。浸水している状態と、水か無い状態ではダンジョンの様相が違ってくる。水が無いと上の階へ上がれなかったのが、浸水している状態だと浮力を使って上へ進めたりする。

 マジで水を使ったトリック満載の水の神殿に苦労しました。

 まず、一回行った「水を抜く場所」を忘れて、数時間さまよった。その原因はダンジョンの途中で中断してド忘れ。なんとか松明がある部屋の上にあることを思い出して水を抜く。
それから、徐々に水を足して行って、最上階まで上り、またダンジョンを水で一杯にする。そうすると困ったことに鍵が足りない。そこで、また水を抜きに行って何度も探索して、水を抜けるフロアの下に爆弾で壊せる壁があったことを思い出す。中断すると駄目ですね。

 次に中央の建物内部の浸水すると浮き上がる石の下。これは上の階から見渡しにくいので気づきにくい。浸水させてアイアンブーツで降りてみようと思わないと気づかない。

 戦闘では中ボスが難しい。ドッペルゲンガーが次々と出てきます。相打ち覚悟で牛乳を飲みまくって倒しました。ゴリ押しはダサいですね。

 なんか、やる気が失せる位の難しさ。水の神殿をプレイしていると頭が痛くなった。トワプリ程度の難易度だと気軽に始めたが、クリアできるか解らない。