高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

バナナ王国(99F)を無事にクリアした!

スコア33,155,900

バナパワー(正面催眠→状態異常吸収→回復の光→木の矢)


バナナ王国はバナナ王子と一緒に潜るダンジョン。

敵の特殊攻撃を4つ覚えることができるバナナ王子。さらにその4つの技は連撃で繰り出すことだでき、例えば…

ゲイズの催眠→ボウヤカートの矢攻撃→剣豪の盾弾き→ウッホ投げ を1ターンの内に繰り出すことができる恐るべきアタッカーである。さらに、一部のアイテムの効果も習得できて、弟切草をバナナ王子に投げると回復魔法まで使えるようになる。

その万能特技があるのでシレン史上最強の仲間だと思っていましたが…バナナ王子には恐るべき急所があったのです。

それは…炎を貰うと焼きバナナになって即死。

即死ですよ。炎だから避けられません。バナナ王国はバナナ王子が死ぬとゲームオーバーなので洒落になりません。ばくはつウニの爆風を貰っても死にます。えぇ、ウニに囲まれて5回ぐらい死にましたとも。状態異常吸収を入れた俺が悪いのだけれども。

状態異常吸収は諸刃の剣だからね。せっかく、シレンが封印した敵の状態異常を回復してしまうから注意しないと、爆発しないように封印したウニをバナナ王子が状態異常吸収して攻撃して爆発なんてこともありました。まあ、相手がウニだと注意しているので何度も失敗しませんが、普通の敵とかは状態異常吸収のことを忘れがちになります。一度、それが嫌で吸収を状態異常回復にしてみたけれど何故か低層ループになって上手くいかず元に戻しました。元に戻して1回目でクリアしたので、やっぱり気分的に違うのでしょうか?まあ、楽にクリアできたわけでわ無いけどね。

特に90Fぐらいから苦しかったです。まず、イカキングの墨攻撃。同じ部屋のシレンとバナナ王子を同時に目つぶし状態にする。目つぶし状態だと巻物が読めないので慌てます。初見で食らった時は何事か!と思った。クリアした時は目薬を3つぐらい持って行ってました。

次に乱れ大根が糞。シレン4は通路でも視野外でも、お構いなしに敵がアイテムを投げてきます。乱れ大根は狂戦士の種を投げてくるのでバナナ王子が死ぬとゲームオーバーになるバナナ王国では非常に厄介。シレンとバナナ王子が同時に狂戦士状態になっていたら終わってました。それが怖かったので昼夜の巻物で仕方なく夜にしたのですが…

夜になると「闇テリブルラビ」という敵が待っています。こいつは自分の周りにシレンと敵を集める「フロア引き寄せ」という技を使ってきます。まさに、召喚スイッチを踏んだ状態です。しかも、夜なので敵は技でしか倒せません。技で仕留め損なうと嫌なので爆睡の巻物を読んで八方ダダーンを使っていますが、倍速オーラの敵をテリブルラビが引き寄せた場合、引き寄せた瞬間にシレンは攻撃を貰ってしまうのでしょうか?

まあ、クリアしたからどうもで良いか。以下、NG集。


○ バナナ王子は焼きバナナになって倒れた…しるかよw


○ シレンはバナナ王子に水をかけた。バナナ王子はデロデロになって倒れた…しるかよw


○ 98Fで死ぬ。ギンタマムルは状態異常が全く聞かない黄金マムルでは無かった。石像でギンタマムルに金縛りが聞いたのをすっかり忘れ、状態異常無効と思い込み、倍速バナナ王子とタイマンさせて負けました。98Fまで来て焦ってた。今までで体験したことのない「しょっぱい」死に方。ちなみにここでクリアしていたら総プレイ時間90時間ぐらいでした。今は111時間。チクショー。


○ 火の刃を振る→バナナ王子は焼きバナナになって倒れた→知ってたw


○ 店内で変化の壺に石を入れていたらガラ魔道士の魔法でシレンが店外にワープ。後に濡れ衣を着せられたバナナ王子と店長の戦いでバナナ死亡。





<<前へ    まとめ   次へ>>