高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

クリア時間54時間。遅すぎワロタ。

戦闘が上手くいかなかったけど、EDが意味深で当たり障り無く適度に感動できた。

だが、ミドナが劣化してガックリ。苦労するとあんな顔になるのかね。終いにはダイダラボッチになったりしてたし。



まあ、とにかく無事にクリアできて良かった。

トアル村で3D酔いになった時は買ったのを後悔しましたが、酔ったのは探索ありの3つの村だけで肝のダンジョンで酔うことが無くて助かりました。

ゼルダトライフォースからハードの関係でプレイしていなかったので急にリアルな3Dになっていて変な感じがした。3Dになって面倒で意味無く動作をリアルにして時間がかかる所があったりしたけど全体的に見れば許容範囲だったので昨今のRPGみたいにならなくて一安心。

それよりも、行動の決定が「A」ボタンなのに、キャンセルも「A」ボタンになる場合があるというのが最後まで慣れなかったなぁ。メニュー選択もカーソルが優先されてワープしたいのに何度もミドナに話しかけた記憶がある。ちょっとリモコンが不便に感じた今日この頃。

そういえば、パッケージに「直感操作」と書いてあるけどトワイライトプリンセスだと微妙だね。リモコンで剣を操作できるわけでは無く、リモコンやヌンチャクを振る+ボタンを押してリンクが剣で攻撃すると言う変なコマンド入力式。直感操作はエイミングとミニゲームぐらいか。

上記を纏めると、WiiというよりGCのトワイライトプリンセスなのかなーって感じます。GC版の実況プレイを見ていると動かしやすそうに見えたし。

だが、Wii版のゼルダが面白くないと言うわけでは無い。間違いなく今年プレイしたゲームで一番の面白かった。

ダンジョンやアイテムを駆使した高度なギミックは他のゲームでは見れない。