高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

お腹が張る

クローン病の場合、低残渣食を心がける必要がありますが、治験薬の効果が絶大で調子に乗っている私は…。

 

私「よく噛めばポリッピー食っても大丈夫やろ」

 

私「よく噛んで食べればスイカ2センチ角なら大丈夫やろ」

 

私「ニラの刻みが甘いけど調子が良いから余裕」

 

という感じで3つのNG食を食べてしまい、腹痛を起こす。

 

今回は軽い腹痛だったが、今までと違うのはお腹の張り。下腹は、そのままで腹の中部から上部が背筋を伸ばすと痛むほどパンパンに張る。歩くと腹部が揺れて痛い。しかも、オナラが出なくて焦る。もう、こうなると絶食するしかない。

 

結果的には24時間後にガスが出て大丈夫だったが、定期的にNG食を摂取して痛い目に遭い、絶食して摂生して、また気が緩んでNG食に手を出すことを繰り返している。調子が良い時ほど気を引き締める必要がありそう。