高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

給付金をあてにした自作PC完成

1年間、自作PCを組むには時期が悪いと言い続け、一番大変な時期にパーツを購入

る高値掴みのアホの記録です。

 

f:id:makenra:20200429131813j:plain

 

株やって稀にゲームができれば良いPC構成。

CPU Ryzen3600 22980  NTT-X Store
マザー B450 Steel Legend M-ATX 10780  ヨドバシ
電源 Antec NeoEco GOLD NE650Gold 9480  ツクモ
メモリ UM-DDR4D-2666-16GBHS 7980  NTT-X Store
SSD クルーシャル SSD M.2 1000GB CT1000P1SSD8JP 12980  NTT-X Store
GPU ZOTAC GeForce GTX 1660 SUPER 26180  ツクモ
OS Windows 10 Home 日本語版 16401  ツクモ
ケース Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00 3108  ツクモ
ファン MasterFan MF120R RGB ×3 2739  ヨドバシ
    合計112628円  

 

Amazonが例のウイルスで発送遅延を起こしていたので、実は上の注文の半数はAmazonの注文をキャンセルしてから買っています。

 

CPUはRyzen7 3700Xと迷いました。故障を考えるとCPUに4万円は厳しいし、Ryzen3600がNTTXStoreでセール中だったのでPCのパーツが揃う一週間前に確保しました。

 

マザーボードは去年から評判が良かったB450 Steel Legendで、MicroATXだm.2のヒートシンク無しで残念。しかも、LEDが付いていて光るのを知りませんでした。

 

ビデオカードAmazonMSIのRX570の注文をキャンセルしてからツクモZOTAC GeForce GTX 1660 SUPERを見つけました。HDMI×1 DP×3で、そこそこゲームもできます。他のメーカーの安価なゲフォは漏れなく邪魔なDVIがついてきます。RX570は安価な時に買いたかったです。PS4を持っているし、PS5が高スペックだと聞いているのでビデオカードは3万で妥協しました。

 

電源はAntec NeoEco GOLD NE650Goldで、まず前回の自作PCを組んだ経験から余計なコードは避けたかったのと、1万円前後の電源なら5年程度は持つという適当な考えで買いました。よく考えると80+GOLD 650ワット、セミモジュラータイプの電源で1万円を切るのは安すぎて怖い気がしいます。

 

メモリはUMAXなら大丈夫でしょう。

 

ストレージは500GBの2.5インチのSSDで十分だと思っていましたが、M.2との価格差がほぼなくなっていて、クルーシャルの1TBが1万3千円程度なら買ってもよいかなという判断です。SATAゲーブルが要らないので配線がスッキリします。

 

PCケース選びは難航しました。まず、狙っていたThermaltakeのLEVEL20VTが品切れ。次にLianLi O11Dynamic whiteは奥行きが長過ぎたのと、このケースには最低でもryzen7、rtx2070以上を搭載しないと釣り合わない気がして萎える。RAIJINTECの0R200026もコンパクトでカッコよく、異質な感じがしました。しかし、他のユーザーが投稿したギチギチの内部構造写真をみるとケーブル捌きに難がある私にはハードルが高すぎました。実は去年からケース選びに悩み続けていて、このままだと一生、自作PCを組めない気がしたので、4月25日までにケースを選べなかったら、Versa H18を強制的に買い、安めのPC構成にすると決めていたので、上記の構成になりました。噂通りの良いケースで、安価のケースを全て駆逐していくと思います。個人的には1万円以下のケースを選ぶならVersa H18一択だと思っています。欠点があるとしたらスイッチが緩くて少し触れただけで電源がついてしまう所ぐらいです。

 

ケースファンは光っても光らなくても、どっちでもいい感じで安価な物を選びました。高価なPCが光るのは嫌だけど、安価なVersa H18が光るなら別に良いのでは?と思いましたが、コネクタが足りないので、無点灯で使用しています。それとCPU付属のファンWraith Stealth Coolerが唸って五月蝿かったので、BIOSの設定でCPUファンの回転数設定を「Silent」にして、4つのケースファンの設定を「Standard」から「Performance」にして静かにする。室温25度でCPU温度が30℃後半だったので一先ずは様子見。

 

f:id:makenra:20200429220237j:plain

 

 自作PCの組み立てでGWを潰す予定だったのに4月29日に作業が終わり、暇になってしまいました。今の所、安定して動作しています。普段使いで体感スピードは前回の自作PCと全く変わりませんが、マケスピ2武蔵出来高6千万アンジェス負荷テストで旧PCの処理能力を圧倒していたのでデイトレ面では快適になったと思います。結局、マケスピ2に関しては通信の問題で株価の更新が1秒おきになりますがね。