高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

隠れ貧血

 

ヘマトクリットが34程度だと、普通の医者はノーリアクションで、今回の主治医の代理で来た検査医もフェリチンを無視するどころか、次回の採血でフェリチン計る必要ある?みたいなことを呟く始末。まあ、採血の結果表も酷くてフェリチンのところに「H(高値)」「L(低値)」も記載が無い(PC側にも無かった気がする)ので見落としたのでしょうけど、主治医は理解してくれているので良しとします。

 

f:id:makenra:20190518185200j:plain

 

しかし、フェリチン5未満は低すぎます。

 

ちょくちょく鉄のサプリメント(65mg)を飲んでもフェリチン5未満。

 

実は、週に2回、鉄のサプリメントを飲んでいた時はヘマトクリット40で安定していましたが、去年の冬頃から鉄剤を飲むと腸に激痛が走り出し、鉄の服用を週に1回に抑えていました。

 

クローン病で鉄剤を服用することは難しく、連続して鉄剤を服用すると下痢の回数が2倍になり、さらに間違って便秘なんかしてしまうと脆弱な肛門に負荷がかかり地獄を見ます。色んな鉄剤を試しましたが殆ど副作用が同じなので困ったものです。