高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

歯医者の定期検診をやめた

 2年ぐらい続けた歯医者の定期検診を止めました。

 

その歯医者の特徴は

 

○ 小さな虫歯でも積極的に削ってくる

 

○ 医院長の物腰やわらかい。不気味な程。

 

○ 医院長とスタッフとの技量の差が大きい

 

○ 麻酔が上唇や鼻の方に効く。

 

○ 噛み合わせを歯医者自信の判断で決め、患者の違和感を無視。

 

○ ロビーが狭く、トイレが和式で糞尿の音がロビーに響き渡る。

 

○ 治療した歯の殆どが染みる。

 

○ 大した治療をしていないのにネットのレビューが良い。

 

○ 定期検診をしているにも関わらず、虫歯が増える。

 

○ 営業時間が長い。

 

○ 治療器具が処置している歯以外の所に当たる。

 

○ 全ての歯や歯茎の痛みの原因を「虫歯」と適当に説明する。

 

思い出したことを列挙してみました。

 

今では別の歯医者に行って、象牙細管を埋める薬を塗ってもらっています。

 

教訓があるとすれば、小さな虫歯は放置で、歯医者の技量を吟味してから本格的に治療すること、怪しいと思ったら直ぐに切ることでしょうか。