高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

治験にうかりました

  リリーさんの所のクローン病の第Ⅱ相治験にうかりました。

 

治験の適合を聞いてから、すぐに治験薬を投与されたわけですが、点滴を受けてみた感じからすると、プラセボのような感じがします。私、点滴に弱いので、腕が腫れたり、痣ができたり、発疹ができたりします。綺麗な点滴痕をみるからに、何も入っていない気がします。後は体重の増減で解るでしょう。

 

それにしても、今回の治験は沢山検査があって特に採血がキツイです。治験薬投与後にも採血があるので合計で13本も血を取られました。採血後は首と肩が異常に凝り固まるので嫌です。

 

一つだけ前回の治験よりも良いことがあるとしたら、採血当日に食事をしてもOKということぐらいでしょうか。今回の治験は胃腸薬もOKだったりして縛りがゆるい感じです。