高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

3年ぶりの大腸内視鏡

 3年ぶりに大腸内視鏡で大腸の状態を確認しました。

 

回盲部は少し病状が悪化し、卵スープの溶き卵みたいな潰瘍が前回の検査よりも

 

広がっていました。

 

そして、今まで回腸は回盲部が狭くて見ることができませんでしたが

 

主治医の腕が良かったのか、今回は17年ぶりに小腸側を少し見ることができて、

 

そこにも少し潰瘍が見えました。

 

他は直腸に少々、出血があって痔瘻の穴も綺麗に見えました。

 

今回の大腸内視鏡は情報量が多くて良かったです。

 

 

さて、最近、胃の調子が良くて肉を多めに取ったせいなのか

 

病状が少々悪化してしまいました。

 

悪化と言ってもクローン病にしては軽症ですが、

 

尿酸値の方が10.8と終に二桁に乗ってしまい、アロプリノールを

 

再処方されました。2つ合わされば愚鈍な私でもショックをうけます。

 

痛風の症状は無いし、下痢を複数回することも無いので実感がわきませんが、

 

食事制限を頑張る気にはなりました。

 

今日から鶏胸肉(皮なし)を半分に減らそ。