高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

治験終了

 

 

3年の月日を経て、Entivioの治験終了。

 

治験薬の特徴は効き目がでるまで遅く、潰瘍性大腸炎によく効くそうです。

 

私はクローン病大腸型なので効いたのではないかと勝手に思っております。

 

下血が大幅に減りましたし、体重が12kg、体脂肪が6%増えました。

 

採血5本とか、治験薬投与時は昼から夕方まで時間を拘束されたりと

 

嫌なことも色々と有りましたが、

 

医療費がほぼ1000円以下で済み、交通費7000円もらえたので

 

結果的には良かったといえるでしょう。

 

 

さて、IOIBDスコアが1で特定疾患医療受給者証を来年もらえるか危ぶまれる

 

私ですが、先生は次の治験を用意してくださっているみたいです。

 

点滴と注射がある治験薬みたいで、さっぱり解りません。

 

 

個人的には薬抜きの4ヶ月間、体重が減らなければ

 

無理して治験を受ける必要はないと思っています。

 

治験にうかればいいや、ぐらいです。