高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

初心者がトタン屋根の塗装をしてみた

 家のトタン屋根がヤバい。

 

f:id:makenra:20140513142006j:plain

サビが酷い場合はケレンすると穴が空くということを聞いたので困っていたら、「サビキーラーpro」という商品が目に飛び込んできました。

 

 「サビキーラーpro」は錆の転換剤&錆止めでケレン不要の謳い文句に惹かれ購入しました。

 

 早速、買って塗装する。

f:id:makenra:20140513173211j:plain

 サビが酷い場所だけに、サビキラーを薄めて塗る。

 

 

 サビキラー2回目の塗装は水で5%薄める。

f:id:makenra:20140517133353j:plain

1回目をケチったのでムラが出まくる。

 

 さて、次は上塗りだが、遮熱塗料を使う。カンペハピオ 水性シリコン遮熱屋根用 ホワイト 7K。6,687円で買う。白を塗っておけば光を反射して暑さを防げる。

 

  

 

 上塗り2回して、完成!

 

f:id:makenra:20140518170043j:plain

光が反射して眩しいです。

 

 

 

 反省点は、ケレン不足と掃除不足でしょうか。

 ケレンと言っても錆びていない部分のケレンです。つるつるした面は塗料のノリが悪かったです。

 

 掃除不足に関しては瓦から落ちてくる茶色い粉には悩まされました。延長コードを使い、掃除機で吸引すれば良かった。

 

 また、 ローラー刷毛を使うと思ったよりも塗料を使うので、塗料がギリギリで無くなりました。予算と塗料は多めに用意したいです。

 

 反省点は次回に生かしたいと思います。