高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 ペンタサからアサコールに変えて3ヶ月経過しました。

 CRPは1月1.0 2月0.5 3月0.1 と順調に下り、下痢は三ヶ月で2回、下血は1月に少しあったぐらいで2月3月は全く出血なし、何より肛門の状態が非常に良く、排便後の肛門痛が大幅に軽減されました。体重は60?から65?(身長190cmなので注意)に戻り、今がクローン病になって一番良い状態だと言えるでしょう。

 まあ、食事制限はしてますけどね。相変わらず、昼前と夕方の二食で、腹6分、脂肪控えめって所ですかね。昼前は皮なし鶏胸肉が今のところの中心で、鶏ハムや鶏チャーシューにして食べてます。肉は毎日食べると体温が上がりだすので、週に3日ぐらいは肉を抜いてます。胃腸に負荷がかかる物は昼に食べろ、と先生に教えられたので、それを頑なに守っています。夕方は炭水化物系が中心です。うどん、そば、そうめん、食べても魚系程度です。最近では練り物が多め。夕方に食事をするのは、クローン病の場合、食べて直ぐに寝ると夜中に腹痛で目が覚め、肛門痛を伴う下痢に3回程おそわれるからです。俺の場合、食事して3時間ぐらいで朝一回下痢する程度なので、夕方に食事をとって6時間後に寝るようにしています。それでも、調子が悪い時は夜中は空腹感が無いです。今では空腹時でも余裕で眠ることができます。ただ、1日2食だとカロリーが足りないので、エビオスやらサプリなんかを摂取しています。ジュース系で400キロカロリーぐらい足していますが、良いこの皆さんは真似しないでください。ちなみに血糖値は大丈夫です。食べ過ぎたと感じた時は胃腸薬を必ず飲みます。調子が悪いと感じたら即絶食で。正直、クローン病は潰瘍ができると自力で回復することが難しいです。軽い腹痛や下痢をしたぐらいから絶食すると、大事に至りません。そういえば、去年フードプロセッサーを買ったけど、なかなか良いです。今まで食べることのできなかった野菜や果物を細かくして食べることができます。ただ、食べ過ぎると1日日に複数回、便が出るので、1食につき野菜大さじ2杯程度かな。よくこういう調理器具は使わなくなるという人が多いですがクローン病だと使用頻度が高くなります。家で流動食がつくれるぜフヒヒ。シリコンスチーマーはポイーで。

 そうそう、去年と今年で一番、違うのは間食を見なおしたことでしょうか。実は大の菓子好きでしたが、今年は量を減らしています。なぜなら、脂質が高いからです。食べても、マシュマロ、せんべい、和菓子など脂質が低い炭水化物系を選んでいます。食べても10日に1回ぐらいで、ここは成長したなぁっと。まあ、クローン病で間食は厳しいと思います。脂質やタンパク質で消化器が痛むクローン病にとって3食、食べるのも厳しいと思う。

 よく、俺よりも遥かにクローン病が重い人が、ラーメンやら揚げ物を食べたり、3食+おやつを食べていたりするのを稀にブログで拝見するが、正直いって自殺行為です。私のクローン病は軽度ですが、ヒュミラ+アサコールで上記の事をやってトントンです。油や肉の味なんて忘れてしまったほうが身のためです。症状が軽くて油断している人もいるけど、潰瘍があれば狭窄する可能性があるので注意してください。禁止食材は、食べて下痢や腹痛の症状が現れなかったとしても、注意深く自分の体を観察すると、大腸の水分吸収が少し落ちたり、体温が微増したりする。その積み重ねが炎症や潰瘍になるから怖い。ストレス解消に食べたい気持ちもわかるが、安全な食材で美味しい料理を作った方が建設的です。

 そういうことで、長文書いて暇つぶし終了。