高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 アクション下手の俺がエリィのアクションをプレイすると730回死ぬ。アクションが上手な人は300回以下で済むらしい。ちなみに、エリィのアクションとは「しょぼんのアクション」と言えば解ると思います。制作した人が同じです。




 勿論、四苦八苦しながらエクストラもクリアしました。ノーマルとエクストラの大きな違いはファータの弾幕とラスボスの追加です。エクストラをプレイすると、「これアクションやない!エリィのシューティングや!!」と突っ込みたくなります。

 それでは、適当にステージを振り返ってみたいと思います。



■ステージ1

 アクションが下手だと全体的にモタモタする。エクストラではゴール前に噴水を置いて飛び越える際に何度もゴールフラッグに触れてしまい死ぬことが多かった。


■ステージ2

 ゴール前の謎解きが好き。



■ステージ3

 ドンキーコングリターンズのマグリーでスーパーゴールドメダルを取っていなかったら詰んでた。正攻法でクリアしたことは無い。




■ステージ4

 鬼畜水中ステージ。見た目よりも操作が難しい。横スクロール版カイの冒険と例えてみる。ここはボタンを押しっぱなしにすると急浮上できることを知ってから楽になる。棘ゾーンは急浮上、急降下したら死ぬ。エクストラでは、油断すると数秒で5機近く持っていかれます。




■ステージ5

 爆弾2つで壁を壊す所が難しい。エクストラでは坂の中腹から一つ目の爆弾を投げて、2つ目をダッシュしながら投げて安定した。もう一つの鬼門が、後半の鳥スイッチ。鳥がスイッチを押した瞬間に、進路を妨害していた壁が取り除かれると同時に、床も消滅するという鬼畜トラップ。勿論、ジャンプが遅れると落ちて死ぬ。鳥と一緒にジャンプすれば多分、行ける。




■ステージ6

 空中ステージ。エリィのプロペラが画面から少し見えるぐらい降りる。ずっと、下で進んでいると、エクストラではトラップがあるので、トラップの前で浮上し、急浮上する棘を潜ったらまた下降する。ここも正攻法で行ってない。
 


■ステージ7

 氷のステージ。初見は魔王を踏み外して凍死することが多かった。あと、エクストラのラストは、助走付けてゴールする以外の方法があるの?




■ステージ8

 全体的にミスしやすいステージ。最初の孔明とか、突然出てくる爆弾の取り忘れとか、くまを踏み台にするとか、エクストラをやると1−2機は確実に死んでた。




■ステージ9
 
 癒しのRPGステージ。初見で鳥とダンボールの自爆を利用すると解る。エクストラではスキップ機能があっても良かった。



■ステージ10

 エクストラ初見での、水中ステージで泣いた。残機を全て吸われる。急浮上と急降下で魚の攻撃を避けることを覚えるまで、エクストラは厳しかった。



■ファータ戦

 ノーマルでは簡単だったがエクストラのファータは強いです。私的に、ラスボスよりも強い気がする。残機20程度でファータに辿り着いても、確実に10機は減ってた。一度、20機全部持っていかれたことがある。まず、青色時間差固定弾幕を理解するまでに死にまくる。確認作業のために、最初からやり直しとかシンドイ。橙色の球の打ち終わりにエリィを上下隅に配置して置けば、避けやすい弾幕になる。勿論、避けるには右に突っ込まないと行けない。もう一つファータで厳しいのが、紫色の弾を打ち終わって突っ込んだ後の橙色弾。ファータを上手に誘導しないと、至近距離で橙色の弾を受けることになる。俺は、紫色弾の打ち終わりに左下に移動し、突っ込んできたら、右下に移動、ファータが釣られたら、距離を保って定位置に戻ってた。他に切り返しをミスったり、当たり判定と弾がでかいのもミスを誘う。ドS妖精め。




■ラスボス

 ファータをクリアする確立が低いのに、この糞ラスボスの前半弾幕覚えゲーで、無論覚えてないと死ぬ。覚えるまで、最初からやり直しを繰り返す。緑の時間差固定弾幕を見抜くまでに3回ぐらいゲームオーバーになる。大体、ちょっと画面右に移動して、青色の弾幕を潜ってから動かなければ問題ない。問題は、最後のラスボス発狂。弾幕ゲー並にカラフルの弾を放ってきます。ラスボスは覚えてしまえば、最後の弾幕まで行ける可能性が高いですが、最後の弾幕は恐ろしい。ただ、発狂時はラスボスも瀕死なので、数発当てると死ぬが、その数発当てる時間に生き残ることが難しい。その証拠に、相打ちを4回も繰り返しラスボスに辛酸を嘗めさせられてた。攻略するには、発狂前の、青球、紫玉でいかにラスボスの体力を削るか。エリィの弾を全部当てるつもりでやる。発狂する前にラスボスのゲージが少なければ、発狂弾幕を避ける時間も少なくて済む。倒した時は発狂弾幕から2−3秒でラスボスが死にました。クリアしたときは両拳を思いっきり天に突き上げた。




終わりに、いやーなかなか手応えのあるゲームでした。ノーマルだけは物足りない感じがありましたが、エクストラで完全燃焼しました。素晴らしい同人ゲームだと思います。年末年始はずっとエリィのアクションをプレイしていたような気がする。