読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 年齢や体力的に難しいゲームは避けたくなる。だけど、思いの外にPS3のゲームで熱中するソフトが少ないので、難しくて有名なデモンズソウルを買ってしまいました。最初に宣言する。途中で投げる!!

 
 プレイして最初に感じたのが、セーブが見当たらない。記録がないと不安になる。死んだら、どこからやり直しになるかが気になる。そんなことを気にしていると、早速死ぬ。小部屋の奥の巨大なモンスターに撲殺される。一撃死。理不尽すぎる。でも、これで復帰地点が解るので良しとしよう。そう思っていたら、見ず知らずの部屋に飛ばされて、プレイヤーキャラクター(盗賊女)が半透明になっている。わけがわからないよ。


 説明書を見ると、半透明な状態はソウル体で、デーモンを倒すと元に戻るらしい。デーモンを倒せばいいのかと思い、ダンジョンを彷徨っていると、大きな穴があって、その手前に「一歩前に出てみろ」というヒントがあったので、指示通りに一歩前に出たら死んだ。え、何このゲーム、絶句する。そして、死んだらソウル体になったところから始まる。まあ、中間地点ぐらいあるだろうと思って適当に槍兵に殺されたら…またソウル体になったところからスータト。ちゃっかり、使った消耗品が減っております。どうやったらセーブされるのだろう。


 ちょっとだけプレイしたけど手強いゲームだと思う。時間をかけて集中的にやりたい。



まとめ   次へ>>