高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 HDD「HDS721010DLE630」からSSD「PX-128M5S」へ換装する。
 感想、早すぎ。
 OSの起動とか、firefoxの起動とかHDDに比べると天と地の差がある。HDDで自作PCを組んだ当初は感動が薄かったが、SSDにして処理が早くなると新しいパソコンを使っているんだなぁと実感する。

 ランダムアクセスに強いMarvellコントローラー。PX-128M5Sは安価で前シリーズの評判が良かったので選びました。本当はm5pの方が良かったけど、ほぼ品切れ状態で諦めた。
金があれば256GB版を買ってた。



 付属品は説明書のみ。
hddからssdへの移行はここを参考にしました。ありがとうございました。
パーティションアライメントの設定はここを参考にしました。本当にありがとうございました。4kqd32が二桁だった時は焦った。





 フォルテシモ2ndの便利なところ。シャドーベイにssdをネジで止めるだけで取り付けが終わる。しかし、T字電源ケーブルはコードに負荷がかかるので、別のケーブルを取り付けた。無理すれば付けれれるけどね。フォルテッシモはL字のsataケーブルも同じ理由で使えない。


 最後に、SSDを買ってよかった。