読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 洗面台下の止水栓の水漏れし、風呂の混合水栓のクランクナット部からも水漏れし、さらにキッチンの水栓レバーが破損している。初めは水道屋を呼ぼうとした。しかし、ネットで調べれば調べるほど値段的な怖さを感じる。それでも、自力でやって失敗するのを考えると水道屋の方が安いのかな、と考えていると一つのHPに辿り着いた。

 http://kakudai.tv/swf/index.html

 うん、動画を見れば俺みたいな素人でも安心して水漏れ修理できるね!

 水漏れの原因と同時に修復の方法、どの部品を買えば良いか全て解る。俺の中でKAKUDAIの好感度が-50から+50まで上がった。有難いことです。この動画を見て混合水栓のクランクナット部の水漏れはクランク用のパッキンを交換するだけで直った。止水栓の方はパッキンを水栓ハンドル内パッキンを足したら直った。

 次はキッチンのハンドル。古いキッチン用水栓をTOTOから調べてみると、偶然家と同じ感じの水栓を見つける。30年近く前の商品がHPに載っている事に感動した。それから、TOTO WEB SHOPで、家の糞古い水栓と見た目が同じレバー上部を見つけた。サポート長過ぎ、ワロタ。注文して新しいレバーを取り付ける。類似品番用のレバーだったので心配したが、きっちりハマってくれて助かった。失敗していたら3千円が無駄になっていた。ありがTOTO

 そういうことで、修理費全部で6千円くらいです。スパナが思ったよりも高い。今後のことを考えれば、この出費は自分の為になるから良しとしよう。