高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

30時間プレイしたぐらいから、雑魚モンスター相手に苦戦するようになった。

 何か変だ。回復手段が乏しい。マジ力が低すぎる。レベルアップすると好きなステータスを3つ上げれるのだが、マジ力だけ上げ難い。運以外の他のステータスはレベルアップ時に2〜5ぐらいまで上げれるのに、マジ力だけ「1」しか上げられない。どういうことなの?戦士座を選んだ宿命なの?レッドガードという種族がマジ力低いの?と藁にも縋る気持ちで説明書を読んでたら答えが書いてあった。

 前回のレベルアップ以降に向上したメジャー&マイナースキルに応じて、ステータスにボーナスポイントが加算される。

 なんという罠!これ、普通に戦士で敵を殴るような戦い方をしていたらマジ力が死ぬ。マジ力にボーナスが付くスキルが神秘 召還 錬金術で全てがマイナースキル。戦士プレイで上がるのは錬金術ぐらい。錬金術はアイテムを消耗するので、召還、神秘を意図的に使わないとマジ力を上げにくい仕組みになっていた。でも、これ、例えばレベルが上がるまでに召還スキルを100まで上げるとマジ力ボーナスは、いくら貰えるのかな?上げ損になるの?スキルを上げ過ぎてボーナスが貰えないようになるのは困る。