高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 オブリビオンのキャラクターエディットが酷い。

 最初に用意されているテンプレの顔が、不細工すぎる。洋ゲー特有の「顔の彫が深い」とか「唇が厚い」とか、そういう問題ではない。10分頑張って編集しても大仁田厚にしかならなかった。髪形を見てみると、どの髪型もボリュームが不足しており、「軽くといた髪」なんかはアンガールズの山根からトレースしたのではと疑ってしまうほど完成度が高い(悪い意味で)。眉毛は、ほぼ形状固定で太い眉毛を薄くするしか対処法が無い。他に年齢を若くしても、見た目が若返って無い。肌のツヤを上げたり下げたりすると、別の何かが急激に変化しているように感じる。

 そんな、とっつきにくいキャラ作成で2時間かけて作ったキャラが↓

 コレ…女の子なんだぜ。男で作れば良かった。

 さっき、インペリアルで作ったら少し美人になったけど、ステータス画面で顔をアップしてみると、目の周りに沢山のシワがあって萎えた。服を脱がせて見ると、痩せ過ぎていて更に萎える。次回作るときは男にしよう。