読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 神殿を2つ攻略して、ラネール鉱石場まで進めた。

 ゲーム序盤は何もできなくてイライラする。騎士学校の出来事とか、どうでもいいから早く神殿に入らせろ。そして、その隣に別の神殿を作れ。歩くのとか飛ぶのとか面倒だから。ゼルダシリーズ特有の「Z注目」とか「みわたし」も個人的には操作し難いので更に苛立つ。あまり興味が無かったイベントを進めていくと剣道場で剣を貰う。

 そこから、面白くなった。リモコンを振ったとおりにリンクが剣を振ってくれる、今までに体験したことの無い体感プレイに感動する。リモコンで突いたら、リンクも剣で突く。縦斬 横斬り 斜め斬りなんでもできる。他にヌンチャクとリモコンを同時に振れば回転斬り、それらを縦に振れば縦回転斬り、ダッシュしながらリモコンを振ればジャンプ斬りになる。もう、色んな斬撃が簡単に出せて楽しい。丸太とか竹とか草とかモンスターを斬るのが楽しすぎる。

 剣を貰って騎士見習いの試験に合格すると、やっとこさゼルダが何者かに浚われる。ここから非日常的な展開になっていく。リンクは、いつもの緑の服を着こなして女神の剣を装備し、ゼルダを探すことになる。

 それで、その、女神の剣にナビゲート役の精霊「ファイ」というのがいるのですが…これがちょっと嫌なんですよね。なんか、機械的で人間味のかけらも無い。無いのに、石版を手に入れると、フィギュアスケートみたいに舞ったりする。デザインも人っぽい形をしているが、無表情で可愛さのかけらも無い。ゼルダと離れ離れになる設定を無しにして、ゼルダを剣か空き瓶に封印してナビゲート役にして欲しい。トワプリミドナが良かっただけに少し残念。普通の妖精を連れて行きたい。冒険を進めていくとファイが3回ぐらい変形して、感情豊かにならないかなー。そういえば、マスターソードが出てないな。マスターソードの精霊になれば体がマスタークラスになって旅が楽しくなりそう。

 あと、なぞ解きがあった。難易度は夢幻の砂時計以上、トワプリ以下ぐらい。何時間も詰まったりするなぞ解きは無い。ラネールの鉄石場までの話ですけどね。でもね、たまーに勝手にファイがヒントを出したりするので腹が立つ。ラネール鉱石場に入るための暗号の場面で、ファイのヒントの所為で面白そうななぞ解きを台無しにされた。あれで10分ぐらいは、頭を使って楽しめた。ファイは下ボタンを押す時以外は出てくるな。