読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 谷をクリアした。

 ナビゲーション通りに谷へ行くと、ロックビルも井戸も城も入り口が開いている。そのくせアイテムが無いと先に進めない。入り口を閉めとけ。まよいながら墓場→湧き水→井戸→城と順番に進める。アイテムを散々要求される井戸と大爆弾が必要な城がめんどい。

 苦労して神殿に入ると、こんどは上下が逆になるダンジョンで頭がパンクしそうになる。だが、ここも一方通行らしく、順番に進めていけば簡単に攻略できる。なんか、ダンジョンが逆さまになると、フックショット引っ掛け用宝箱が多く配置してあった。いやらしいわ。

 そして、ボスの大ムカデが厳しい。なぜかというとマジックポイントの最大値が低いから。多分、大妖精が上げてくれるのだろうけど、はぐれ妖精探索はポリゴン酔いしてしまうので全部スルーしてきた。そういうことで、マジックポイントが初期値なので巨大化する仮面を被っても、すぐにエネルギー切れ。消耗戦になって矢を使っても矢筒も初期値で矢切れ、最後には剣のまぐれ当りを狙う。だが、ムカデを一匹剣で倒したところで時間が切れて時の歌で戻るという、初戦はショッパイ結果に終わった。2戦目は矢筒を最大&緑の薬2個で挑む。しかし、何故か思うように行かずに緑の薬が切れる。このまま消耗戦を続けるよりも戻って最チャレンジした方が倒す望みがあると判断して町に補充しに戻る。3戦目は巨大化した状態でムカデを一匹倒して、もう一匹は瀕死の状態でエネルギー切れ。戻るか迷ったが戦いを続ける。尻尾をひたすら矢で打つ。用意した矢が残り5本になったところで、マグレ当たりが発生してムカデを倒した。強かったよ。ライサンダーが欲しい。

 ロックビルをクリアすると何かイカーナ地方で起きるのかなーと期待していたが、何も起こらない。湧き水で村が浄化されてたから何も無いのかな。先に進んでも問題ないね。

 次回、最終回。君はあの歌を覚えているか?お楽しみに。