読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

海の神殿クリアまで進めた。

 時オカと同じく、キモい女盗賊の集落でメタルギアソリッドするわけだが、相変わらずフックショットのフックを引っ掛けられる物が解りにくい。卵が収められている水槽の上にある板とか、神殿に案内してくれる亀のヤシの木とか、前作にもあった宝箱とか。いっそのこと、フック引っ掛ける専用のオブジェクトを無くして欲しいぐらいだ。それか、その逆か。

 その所為で卵集めだけに時間を使い、ヘトヘトになって神殿に入る。入った瞬間、水と歯車が回っている部屋を見て面倒臭いと思い、瞬時に時の歌でセーブしてやめた。まあ、やってみると一方通行でやさしく、迷わずに進める。中ボスとボスが難しかったぐらい。それにしても中ボスのでかい泡のカエルにハメられた時はイラっときた。あの糞蛙は泡を巨大化して、その中に入り、舞い上がってリンクに落下してくる。中に舞い上がったときに氷の矢で凍らせれば、こちらの攻撃チャンスがやってくる。氷の矢といえば、時オカでは只の氷の矢的な存在でしかなかったた。しかし、ムジュラでは水面に氷の矢を撃つと、水が凍って足場になったり、敵を打つと凍ってブロックの代わりになったりとギミックを解くのにも使われる。実は偶然に見つけただけだけど。偶然がなかったら詰んでいたかもしれない。

 そんで、仮面を奪取したわけだけど、卵を集め孵化させて、ボーカルに歌を聞かせて、神殿を攻略して終わりなのかがわからない。亀は「これで全ての魔が振り払われたわけではない」とか言うし、霧は晴れてないし、ゾーラのコンサートがおこなわれる「町」が、どの町を指しているかが解らない。

 もう、谷へ行っていいよね。