読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 闇の神殿に入れなくて、ググった。闇の神殿の中は驚くほど簡単だった。以下、言い訳だけ。


 時のオカリナは難しい。手持ちのアイテムとフラグで、ギミックを解けるかどうかが解らないから。それでも、今までは手持ちのアイテムとフラグで攻略できた。しかし、闇の神殿には「炎のディン」というアイテムが無いと中に入れない。親切なシステムならば、「炎のディンがないと入れませんよ」とプレイヤーに知らせてくれる。しかし、時のオカリナに親切さは一切無い。お助けシステムの糞妖精は闇のノクターンを使って闇の神殿に入ることを促すだけ。そうなると、手持ちのアイテムとフラグで闇の神殿に入れると思い込んでしまう。だけど、入れない。そして、入れないのはギミックが難しすぎるからと思うようになる。闇の神殿の入り口に燭台が沢山並べてあるので、火の矢を使って色んなパターンを試してみた。

 しかし、2時間もギミックが解けないと流石にフラグやアイテムの取り逃しを疑う。色んなところを探し回った。操作性の悪さでプレイしたくなかった的当もクリアした。だが、お目当てのアイテムではない。子供時代にインパ様という人に合わないの駄目なのか?と考え、町中を探したりもした。色んなところを探して駄目だと、また手持ちのアイテムやフラグでギミックが解けるのか…と疑いだす。

 そんなこんなで、自分の頭が悪くてギミックが解けないのか、アイテムやフラグを回収していないのか、が解らなくて迷いまくる。10時間ぐらい探しまくった所で、頭がおかしくなってきたのでググる

 正解は「炎のディン」でした。しるかよw。子供時代のハイラル城の門を真っ直ぐ行くと岩があるので、それを爆破して進むと大妖精から炎のディンを伝授される。もう、勘弁してください。ハートのかけらを隠してあるような所に、メインストーリーを進めるために必要な重要アイテムを隠すのは、やめてください。

 勿論、子供時代のハイラル城も探したのだけれども、なぜか蔦に登れなかったので、「ゼルダ姫が浚われるとハイラル城に入れない」と思い込んでしまった。答えを知った時、自分の思い込みの激しさに気分を害し、3日ぐらい時のオカリナを放置してました。あー悔しい。