高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

 5周目はユカとシルカで進めた。ついでに4周目に発見したボスにも挑戦した。

 1周目にシルカの友好度を上げ切れなくて個別エンドを見れなかった。今回は採集する時はシルカを帯同させていたので余裕でEDをみれた。若干、薬中毒気味で危なっかしいストーリー中盤にくらべると、ラストは何事も無く終わった。

 そして、いまいち展開が読めなかったユカは、トレジャーハンターだったそうです。仲間に裏切られて酒場で不貞腐れてたらしい。ただのジャーキー中毒気味で中だるみのストーリー中盤にくらべると、ラストは時間を費やした。3年目の11月までに間にあわないのかと思った。

 まあ、それよりも、5周目はレイスクリスタルに繰り返し行けば出現するバンハ・シーですよ。実は4周目にオクトーヤとメロウでバンハ・シーと対峙した。しかし、HPが減ると直ぐに全回復するので火力不足で倒すことができなかった。なので、5周目に余裕があればカルナを育てて気合ためで倒そうと思ってた。

 とりあえず、猫を3匹と黄だんごを交換して、それを導刻で熟成して、カルナの素早さの最大値を上げる。そして、ユカから貰った竜のうろこを技技巧戦術書第1巻と交換して通常攻撃が2回になる。それをカルナに装備させると、気合ためで通常攻撃が3倍×2になるので、バンハ・シーのHPを半分ぐらいに減らしておけば楽に倒せる。実はこの後に通常攻撃が3回になる「技技巧戦術書第2巻」を手に入れたのだが、こっちならばカルナを使わなくても、ルッツやユカでも勝てるかもしれない。アイテムを使うのが主なジャンルなので、アイテムを駆使して倒せるのかもしれない。

 そんで、戦利品のウコンバサラを手に入れた。しかし、シルカとエルシーがウコンバサラを振り回すドット絵が見れると思ったのにビジュアルに反映されない。残念すぎる。