読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

未来視(ビジョン)が面白い。未来視は文字通り、未来が解る能力なんだけど、このシステムがゲームの根幹を担っている。普通ならばストーリーでしか未来視を使わないと思うところが、色んな場面でゲームを演出してくれる。


■ストーリーでの未来視

ムービーが流れて「仲間の死」が主に見える。それを阻止するのが旅の目的にもなっている。


■戦闘での未来視

戦闘中に敵の強力な攻撃を予知できる。未来視の数秒後に実際の攻撃がくるので短い間に対抗策を考えないといけない。戦闘中にプレイヤーは自分が操作している以外のキャラクターを操れないが、戦闘で未来視が発生したときに仲間の下でBボタンを押すと好きな技を指示することができる。未来視が発生して、敵の攻撃を防ぐと仲間のテンションが上がり戦闘が有利になる。


■クエストでの未来視

ストーリーでの未来視と似ているが、仲間が死ぬようなショッキングな内容ではない。付き合おうとしている相手が、実は酷い男だったとか、借金をしている相手が実は違法な取立てをしていたとか、軽い内容の未来が見える。文章だけのクエストに比べると凝っていると思う。後にクエストに必要なアイテムを拾うと未来視が発生して「このアイテムは必要ですよー」と知らせてくれることもある。



いやー思っていたよりゼノブレイドが面白いです。最初の町を出るのに10時間も使っちゃたよ。

<<前へ  まとめ   次へ>>