読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

5日寝かせた塩豚です。画像は豚モモブロック。

材料は塩と豚ブロックだけでシンプルなんですけど、かなり神経質にならないと豚肉が傷む。安いスーパーの豚ブロックだと中心から腐っていくし、バイキンが繁殖しないように衛生面にも注意しないといけない。

塩をまぶした豚ブロックをキッチンペーパーにくるみ、ラップをして、ジップロックに入れて、空気を抜いて冷蔵庫に保存。キッチンペーパーは一日に2回変えないといけないし、塩も少し足さないといけない。

そうしてようやく1週間ぐらい塩豚が持つ。

苦労して塩豚をシンプルに焼いて食べてみると不味い。ただの塩味がする水分の抜けた少しやわらかい豚。新鮮な豚を焼いて食べたほうが美味しい。

次に、パスタに入れてみる。そこそこ美味しい。細かく切って塩豚はカリカリになるまでオリーブオイルで焼いたほうが香ばしくなる。

最後に煮込んで饂飩と麺つゆと卵で食べる。これも食べれる。煮込むとよりいっそう柔らかくなる。


結果は、そこそこ。塩豚は豚バラで作ったほうが美味しいかな。豚バラブロックは近所のスーパーだと軽く500円超えるから買えない。ベーコンを買ったほうが楽だわ。豚モモだと煮込み料理にあうかな。色々と試してみよう。