高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

病院でヒュミラを自宅で打つために自己注射の訓練をやってきたので忘れないうちに復習。

細かい部分は省く

準備するもの

ヒュミラ ヒュープラス アルコール浸透綿


1 ヒュミラを冷蔵庫から出して、室温におく。

2 手を洗う

3 注射器のキャップをはずして空気を抜く、ついでに異物入ってないか破損してないか確認

4 腹部をアルコール消毒

6 補助器具を使って刺す

7 ゆっくり時間をかけて内筒を押し切る

8 針を抜く

9 アルコール消毒綿で静かに押さえる

10 注射器を破毀容器にいれる

11 注射した場所と日時を記録する


訓練早々、看護士「まず何か忘れてるよね」と突っ込まれる。昨日あんなに復習したのに手洗いを忘れてました。他は完璧でしたけどね。看護士さんから初めてしては上手といわれました。自己注射は不安でしたが、自分で「物凄くゆっくり」打ったら痛く無かったので安心しまた。これなら在宅でも自分でできそうです。

入院しているときに粗い看護士から4本連続マシンガンヒュミラされたときは痛かったです。「こんなに痛いのを自分で打つのか!?」と思ってしまいましたよ。