高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

みんなの任天堂チャンネルで1−1タイムアタックを拝見。51秒だしてスゲーとおもった。だが、今思えば注目すべきはタイムではなかった。

俺はそのスーパープレイを見たとき、タイムアタックで貰える金メダルの名前は「スーパーゴールド」っていう名前なのかぁーと思ってしまった。観察力の無い過去の自分を殴りたい。

どうやら、金メダルのもう一段階上に「スーパーゴールドメダル」があるみたいで、金メダルに比べるとアイコンが若干光って見えるし、スーパーゴールドメダルを取った瞬間に専用の効果音が鳴る。今まで頑張って出してきた金メダルは一般的に言えば銀メダルみたいな物で無駄な努力ご苦労さんと言うわけだ。

さっき、1−1で52秒を出してスーパーゴールドを取ってみたけど、公式RTAレベルで泣きそうになった。4面クリア時点で自然に取れたスーパーゴールドは4つだけ。強制スクロールステージで取れてないって、どういうことなの…。


そういうことで、4面のタイムアタックで「金メダル」以上を全て取って、ミラーを全クリしました^^

トロッコとロケットの一発死ステージが多いのでタイムアタックとミラーはやることが同じ。作業が多い4面でしたが…

4-k トゲトゲラビリンス ミラーが鬼畜。100匹のドンキーが天に召されました。ステージ最初にディディーコングのタルが置いてあるのをみてヤバいと思った。更にステージのトゲを見て、後半にある鉄柱を思い出し、青ざめる。

中間が無い棘地獄でオワタ式。棘は側面に当たっても死ぬ糞当たり判定。しかも、落ちる天井に棘、突然床から出てくる棘、半球土台側面をグルグル回る棘、柱に通してある動く輪っかに付いてある棘などバリエーション豊富。

単純なトラップなら回避可能だが、トゲトゲラビリンスは土台が動く。通常ジャンプだと次の土台へ届かなくて落ちる場合があるのでタイミングを計らないといけないのだが、次の狭い半球型の土台にはグルグル回る棘&敵が見え、地に足をつけている土台には目の前を棘が自分が縄跳びをしているようにグルグル回っている…まさに悪夢。

同じタイミングでスクロールすると土台と棘と敵の動きが同じだったので100ドンキーで済んだけど、動きがランダムだったら詰んでた。スーパーゴールド?さて、なんのことでしょう。



さて、次はタイムアタック、ミラーで通常ステージと一番の差が出るのがボス戦。

4-B ぼうそう列車モールカート ミラーも難しかった。

ドンキーがダメージを受ける機会が多すぎるボス戦。

子モグラがトロッコから飛ばすツルハシ

トロッコの台車のもぐら叩き

台車の何処からでてくるか解らないボス

一つ一つは難しくないが、長期戦になるとミスってしまうオワタ式は怖い。


<<前へ    まとめ   次へ>>