高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

特定疾患医療受給者証を貰いました。受給者証を貰うのに半年。医者に肛門の疾患があるのにも関わらず「無し」とか書かれたり、小腸の検査をしない適当診断でよく取れたと逆に感動しました。

まあ、これからは院外の薬代が無料、医療費は限度額までなので楽になります。コレを利用して痔ろうを修理したいのですが、クローン病の痔ろうは公費負担になるのかな?一応、合併症だけど不安です。

痔ろうも切開してから10年放置しているので早く治したいです。ぶっちゃけると、便を出さなければ肛門の腫れは治りますが、食べ続けないといけない状態に陥ることがあるので。誤算だったのがエレンタール絶食で水下痢したことでしょうか。これが上手くいっていれば肛門の状態が良くなっていたのに。取りあえず今は、便を出した後に肛門周辺の温度を上げる運動はしないということを守っていれば熱が出るまで尻が腫れることは無いでしょう。自転車に乗っていた頃は地獄でした。尻が腫れる所か、玉袋まで赤くなってました。自転車を止めて歩きに変えてからは腫れる場所が変わり、少し腫れにくくなりました。

自転車は痔に悪いって本当だった。

まあ、そんなことはどうでも良いけど、シートン術式とやらでクローン病の痔ろうは完治するのかね?今は月に1回しか下痢しないから治す自信はあるけど、「ずっとシートンを入れたまま」の人がいるのを見るとやらない方が良いかなーなんて思ったりもします。診察には行くけどね。