高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

エレンタールに慣れてきました。

ちょっと意外だったのが、低残渣なエレンタールでも少し腸に負担がかかるところでしょうか。

食べ物で比較すると

負担低 ウイダーinゼリーエネルギー < エレンタール < カロリーメイトブロック 負担高


エレンタールウイダーと同じくらいの腸負担と思っていたので、エレンタールを飲んで数時間後に寝たりしていました。それが、駄目だった。エレンタール程度だと腹が気持ち悪い程度で済むのだが、腸の水分吸収量は格段に落ちます。それで腸に水分が残ったまま次のエレンタールを飲み、下痢をしていたということです。

それでは、何故、それが解ったのかというと、尿が出ないからです。

調子が良い時だと300ccのエレンタールを飲んでから2時間で尿が出ます。調子がわるい時だと6時間経っても尿が出ません(酷い時は腹も減らない)。絶食時に調子が悪いとエネルギーを取らないといけないという焦りから、尿が出ないうちに次のエレンタールを飲んでしまいます。それを繰り返すと水下痢になりますよね。

要は尿が出てから次のエレンタールを飲めということなんでしょう。しかし、この方法だと他の水分が飲めません。