読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

泣きながら裏白をクリアして1年が経った。

少しの判断ミスで数時間を無駄にする理不尽で難しいゲームを他に知らない。

あの頃は不思議ダンジョンシリーズを二度とプレイしたくないと思っていたが、ゲーム配信を見ていたら面白くなってきて、もう一度チャレンジしてみたくなったし、不思議ダンジョンシリーズの初プレイが「アスカ」というのは無謀だと後から気づいたのもあり、丁度、シレン4の評判が良かったのも相まって再びシレンをプレイすることにした。

まあ、アスカをやっているので最初のダンジョンぐらいは楽勝でしょうと思っていたけど、夜の敵に3桁ダメージを貰い2回瞬殺される。

「考えを改めて最初から出直してこい」と警告されたみたいだ。それからヤケに慎重になる。歩く速度をゲーム設定で「普通」に戻し、矢などを撃つときは確認するようにした。だが、いくら慎重になっても知識がアスカベースなので未知の仕様には弱い。金縛りをかけたマゼルンにアイテムを投げてロストしたり、身代わり=万能と思っていたら状態異常を吸いだしてパワーアップする敵がいたりしてテンパる。

特に初見のボス戦はテンパった。アスカに出てくるボスが酷く弱いのでカミナやジャガーが物凄く強く感じます。ボス戦の為に温存しておいたギタン砲を放ったら2ダメージ変換されて呆然とした後、巻物と杖をふっていれば余裕で勝てると立てなおそうとするも、ボスに状態異常を回復され慌てる。それから、復活の草がなくなるまで互いに殴りあう泥仕合展開してしまった。

俺、このゲーム下手だわ。

まとめ   次へ>>